訪問スタッフブログ

2024.07.12

SDGs行動宣言

SDGs行動宣言をし、参加企業として認証されました。

働きやすい職場、環境に配慮した取り組み、地域への貢献を重点的に貢献していく事を宣言致しました。

スクリーンショット 2024-07-12 163112

当事業所は、差別のない環境、柔軟な形態雇用、比較的事業所から近くに住んでいる従業員も多く、働きやすい、地域に密着している職場だと思います。

訪問記録表も携帯アプリで行う事をかなり前から行い、紙ベースの報告を無くし、紙の使用量の削減を実現しています。

ヘルパーの訪問、デイサービスの利用等、地域の高齢者の方のサポートにも努め、地域と連携を取りながら事業を行なえている事を実感しています。

2024.06.27

花火大会

6/26(水)、京都競馬場で花火大会がありました。「京都芸術花火」が5年ぶりの開催でした。60分ノンストップで、「レーン」を使った立体的な花火、「音楽」のリズムや曲調に合わせて打ち上げられる花火が提供されていました。

夢前では、デイサービスの裏側にある棟12階に休憩室を設けています。休憩室から見れるんではないかとの事で、開放して見ることになりました。

残念ながら、音楽と融合した演出はわかりませんでしたが、花火は良く見え、堪能できました。

夢前職員の子供さん、お行儀よく椅子にすわり、ベランダ柵の間から花火が見えており、「ワァー大きい!!」「ピカピカがいっぱい」と歓声をあげながら楽しんでいました。毎年恒例の行事になりそうです😆

2024.06.20

2024年6月度ヘルパー会議

介護職員のための感染対策マニュアル

今回の研修は「介護職員のための感染対策マニュアル」でした。

新型コロナウイルスワクチンが5類感染症に移行し、日常の生活に戻りつつ、脅威も忘れてしまい、感染前の生活になってきていましたが、また感染者が増えてきており、コロナウイルスだけではなく、気候変動が激しいため体調を崩す人も増えており、感染症全般の対策を確認しました。

ウイルスなどがどのように侵入してきて、増殖し、発症させるのか。感染を防ぐには、感染源の排除、感染経路の遮断が大切です。ウイルスを「持ち込まない」「拡げない」「持ち出さない」の配慮が必要です。資料に図と共に詳しく書いてあり、わかりやすくなってました。

www.mhlw.go.jp/content/12300000/001199341.pdf

厚生労働省 老健局の資料より引用しました。

2024.06.18

神戸南京町へ

神戸南京町へ行ってきました。

はじめての南京町だったそうで、いっぱい写真を撮られていました。

いろいろ食べ歩きを楽しまれ、お目当ての小籠包を召し上がり「美味しい!!」と気に入った様子でした。

南京町は生誕156年なんですね😆

食べ歩きを楽しまれた後はポートタワー付近まで歩かれました。

満足だった事が、写真の表情から伝わってきます。

2024.05.23

2024年5月ヘルパー会議

   

事故対応マニュアル「訪問介護の事故とは」

 

今回の研修は事故対応マニュアル「訪問介護の事故とは」です。

訪問介護で発生する事故の把握、防止、事故が起こった時の対応の研修です。身体介護、生活援助での事故の事例がたくさん載っている資料です。いつでも起こり得る事例が多かったです。気をつけていても起こってしまうかもしれない。起こった際はどうすればいいのか、何回も研修をして対応できるようにしていかないといけない事だと思いました。事故が起きる前の「ヒヤリハット」も大切で、ヒヤリとしたことをヒヤリハット報告として報告してもらい、従業員にヘルパー会議にて周知・防止の徹底を行なっています。自分だけで済ますのではなく、従業員全員に気をつけてもらいたい、情報の周知、徹底は大切な事です。事故が起きないような介護を行なっていかないとですね。

IMG_9380(2)

helper-kaigi.net/houmon-kaigo-accident-response/#google_vignette

訪問介護のポータルサイト ヘルパー会議室より資料引用しました。

ページトップへ