訪問スタッフブログ

2024.05.09

慰安旅行②【訪問・デイサービス合同】

慰安旅行2日目!!

今回は前回とガラッと変わり落ち着いたメンバーでお送りします。

まずは、天ぷらご膳で腹ごしらえ。

実は男性陣は訪問介護、女性陣はデイサービス職員であまり顔を合わせる機会が少ないので、若干緊張しています笑

ですが話しているうちに少し打ち解けたようです。

その後はたこせんべいの里に行き、お土産探し。

この日は人が多くて写真は撮れず、試食も食べれずだったそうですが、無料のコーヒーがあったそうでちょっとゆっくり出来たようです。

お土産はもちろん種類がたくさんあったので皆とても悩んでいました。

お次は一日目もたくさん写真を載せた幸せのパンケーキへ!

あいにくの天気でしたが、意外と人が多くテラス席に人もいたので、ちゃっかりテラス席を確保。

実は天ぷらご膳からあまり時間が経っていなくて、食べれるか不安だったそうですが、皆ぺろりと食べていました。

男性陣は追加トッピングをしたり、なかなか甘めの物を注文していたりとスイーツ系男子を発揮していました。

女性陣は良い感じに打ち解けられて可愛いパンケーキにニッコリとこの表情です。絵になりますね♪

お腹を満たしてからインスタ映えスポットへ。

雨が降っていて地面が濡れていたのですが、そんなことはお構いなく映えスポットを満喫しました。

皆でわいわい写真をたくさんとり、男性陣はお茶目に写真を撮っていました。

階段のスポットは上部の下は海で風も強かったので少し怖かったそう。しかも鉄板で作られているのでよく滑るというプラス恐怖付き。「あんな滑って怖いのによぉ登らはったわ~。自分やったら絶対登られへんわ…凄いわ…」と感心しながら呟いていた職員がいたそうな・・・。

おのころパークでは少し自由行動!

たくさんのミニチュアがあり、ここでもお茶目&映え写真を撮っていました。

綺麗に翼が生えていますね♪

途中で案内板があり見ていましたが、天気が悪くて断念されました。天気が良かったら遠くに島など良い景色が見えていたそうですよ!

そして1日目同様、足湯へ。

座るところが濡れていたので店員さんがビニールシートをひいて下さり、その上に座ってゆっくりしていました。

帰りのサービスエリアでは淡路バーガーあったので購入。玉ねぎががっつり入っていて美味しかったそうです。実はラーメンも食べたかったとのエピソードが…!わんぱくですね。

女性陣はお腹いっぱいとの事で、コーヒーでゆっくり。

サービスエリアからの観覧車と明石海峡大橋は少し霧と雨の影響ではっきり見えず残念でした。

天気は悪かったけど、色んな所に行って食べて出来たので楽しかったとのお声が!

後日、事務所には淡路島のお土産がたくさん並んでおり、暫くたこせんべいを堪能していました。

2024.04.26

2024年4月ヘルパー会議

   

「更衣介助・オムツ交換・車椅子移乗介助の基本」

 

4月度の研修は「更衣介助、おむつ交換、車いす移乗の基本」を行ないました。

ベテランのヘルパーさんが多く、おてのものな介助だとは思いますが、経験を積んでいく毎に自分なりのやりやすい介助の仕方をしていたり、支援時間に追われ

介助をしていく中で、再度研修資料を見てもらい、基本を再確認してもらい、ご利用者様に不快な思いをさせない、自分の身も守れる支援をしてもらえるような

思いでの研修になりました。何年経っても初心を忘れず支援していく事を考えさせられる研修になりました。

昨年は実践してもらう研修を行ないましたが、今回は資料を見ての研修で、もう一度実践を交えた研修を行いたいと思います。

2024.04.18

たくさんのお菓子

ケアフレンズ夢前の事務所にはたくさんのお菓子があります。

ちゃんとお菓子箱が用意されており、減ってきたな~と思えば事務員がせっせと補充をしています。

よく空き時間や物を渡しに、受け取りにヘルパーさんが事務所に寄られる事が多いので、その時にお腹すいたぁ~とお菓子を食べています。

中には事務所に来たら絶対にお菓子チェックをして全種類食べるねん!とわんぱくなヘルパーさんもいるとかいないとか・・・笑

そんな中、今回は淡路島に行ってきたのでお土産!と色んな種類のたこせんべいが仲間入りしました。

小袋ミックスはいろんな味が入っているので、皆楽しみながら選んで食べています。

更には車移動されているヘルパーさんが「いつも利用者様の家に行く途中に美味しそうなお店があって、いつも気になってたから買って来たわぁ~」と可愛いマカロンの差し入れをいただきました♪

ケアフレンズ夢前は男性も女性も甘い物が大好きなので、皆マカロンをみて「美味しそう~」「どれにしようかな?迷うわぁ」と頬が緩みっぱなしでした。

次はどんなお菓子が仲間入りするのか楽しみですね♪

2024.03.17

2024年度3月ヘルパー会議

   

研修内容『見逃さないでSOS! 高齢者虐待』

ここまで
(公開サイトには表示されません)

以前も高齢者虐待についての研修を行ないましたが、今回も高齢者虐待についての研修です。

今回はもう少し内容を絞って、起こりうる事例について、具体的な対応や例外的な対応など、実践しやすいものとなっています。

私たちはこの研修で得た知識を元に、高齢者虐待に対してより深い理解を得て、今後に生かせていこうと思います。

PXL_20240316_082 p1_2
PXL_20240316_082 p3_4
PXL_20240316_083030955 p5_6
PXL_20240316_083 p7_8

2024.03.16

もうすぐ春ですね

支援の行き帰りで通る向島ニュータウン内の道路脇に、桜が咲き始めているのを発見しました。

たぶん少し前から咲いていたものと思われますが、気が付かなかったです。

もちろん、まだ満開ではないんですが、マジックアワーと桜の組み合わせも良いのではと思い撮影してみました。

ニュータウン内はあちこちに桜だけでなく、様々な植栽が見られますので、お近くの方は色々探して見られてはいかがでしょうか。

PXL_20240316_085500104.NIGHT~2
ページトップへ