訪問スタッフブログ

2022.11.30

2022年11月度ヘルパー会議

   

・研修内容『車椅子での移動・移乗、オムツ交換、更衣介助の実技・講習』

ここまで
(公開サイトには表示されません)

2022年度11月の研修内容は新事務所・デイサービス予定の場所にて開催しました。

各ヘルパーさんはこういう時でないと、他の人のオムツ交換しているやり方等見れないのでそれぞれが必死にいろんな角度から見ていました。

中には、そういうやり方があるのか!私はこうしているよ!等、お互いがアドバイスをしたり、相談をする方もちらほら。

1人1人担当している利用者様が違うので、オムツ交換や更衣介助もいろんなやり方があり、奥が深くて勉強になるなぁ~としみじみ感じているヘルパーさんもいましたよ。

更衣介助は皆で服やズボン・パーカー等を持ち寄って実施。

難易度の高い、被りパーカーに挑戦しているヘルパーさんもいました。

車椅子での移乗では管理者からアドバイスや豆知識、車椅子上での更衣介助・その時のコミュニケーション術など高度な技も伝授してくださいました。

今回の研修での技術を生かし、今後たくさんの利用者様に喜んでもらえる様に頑張っていきたいですね。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ