訪問スタッフブログ

2023.03.26

2023年度3月ヘルパー会議

   

研修内容『人体の歪みによる介護従事者の身体の痛みの対処について』

ここまで
(公開サイトには表示されません)

今回の研修内容もとっても興味深い内容です。

私たちが訪問している同じ利用者様もケアしてくださっているキタガワマッサージ様に来ていただきました。

普段色んな利用者様のところへ行き、腰や身体の痛みがあるヘルパーさんも多々いるので有難い!と皆楽しみにしていました。

まずはキタガワマッサージ様講師より身体の仕組みや歪みの原因・チェック方法など教えてもらいました。

重心のかけ方や身体の使い方によって腕や足が上がりやすくなり、凄い!不思議ー!という声がちらほら。

続いてはヘルニア持ちのヘルパーさんもいるので、腰に負担がかかりにくい起き上がり方も教えて貰いました。

そしてベッドの上で出来る腹筋と背筋の鍛え方・利用者様も出来る簡単なストレッチやリハビリも教えて貰い、明日からやってみようかな!なんて意気揚々と意気込んでいる従業員もいましたよ。

最後は個人的に身体の痛みや不調の対処法などお聞きし、アドバイスをもらいました。

今後も各々の身体と向き合い、しっかりとした体づくりをしていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ