訪問スタッフブログ

2023.08.21

2023年度8月ヘルパー会議

   

研修内容『その人らしさを大切にしたケアを目指して』

ここまで
(公開サイトには表示されません)

8月の研修内容は、「その人らしさを大切にしたケアを目指して」です。

こちらのテーマを皆で話し合いました。

毎日利用者さまをご支援させていただいていると、親しみのあるくだけた口調でお話しされる方もおられると思います。

このこと自体は悪いわけではないですし、失礼になってはいけないと配慮するあまり、よそよそしい話し方になってしまうのも考えものです。

しかし、研修テキストで紹介されてる事例では、利用者さまの名前をちゃん付けで呼んだり、身体的特徴を揶揄するような言動を悪気無く行ってしまう介護職員が登場します。

ここでは、そのような場面を偶然利用者さまのご家族が目撃したため問題が表面化するのですが、実際には誰も見ていない状況がほとんどです。

今回の研修で訪問介護員としての在り方や考え方、ご利用者さまとの距離感やコミュニケーションの取り方を再度考えるきっかけとなりました。

「その人らしさを大切にしたケアを目指して」たくさん議論しましたがとても難しく、今後もずっと考え続けていく問題だと感じました。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ