訪問スタッフブログ

2023.12.23

2023年度12月ヘルパー会議

   

研修内容『ヘルパーのできること・できないこと』

ここまで
(公開サイトには表示されません)

今月の研修テーマは「ヘルパーのできること・できないこと」です。

わたしたちが日頃、「ヘルパー」と呼んでいるお仕事ですが、じつは「訪問介護員」という正式な名前がありまして、国が実施する研修を修了した人が就ける仕事なんです。

昔は「ホームヘルパー2級」なんて呼ばれていたのをご存じの方もいらっしゃるのでは?

そんなヘルパーの支援はとても幅広いのですが、お手伝いしたくても制度上、手を出すわけにはいかないことがあるのです。

いつも利用者さまが過ごされるお部屋やトイレ、テーブルなどは掃除してもOKですが、換気扇はダメとか…

お買い物代行も近所のスーパーはいいけど、遠くのデパートはダメなんです。

とにかく、細かく決められていますので、しっかり勉強して今後に繋げていきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ