訪問スタッフブログ

2024.09.25

詐欺防止講習会に参加しました。

先日、伏見警察署・京都中央信用金庫主催の詐欺防止講習会に参加しました。

詐欺といえば、オレオレ詐欺のイメージですが、今はもういろんな詐欺で溢れています。

そのいろんな詐欺の中で現在主流なのが・・・

①Webマネー(電子マネー)詐欺

②ATM送金詐欺

③キャッシュカード受取型詐欺

だそうです。

その他にも、投資詐欺やロマンス詐欺などもあります。

はじめて聞くものもありましたが、中にはテレビでよく聞くが内容が良く分かっていないものもあったので、こういう手口で詐欺が行なわれているのか・・・!と理解が出来ました。

投資詐欺やロマンス詐欺は半年など長期間かけて行われるものもあるので、本当に注意が必要です。

少しでもおかしいな?と思ったら電話を切って冷静に考えてみる。これが大事です。

この講習をきっかけに訪問・デイの職員に詐欺にあわない為に共有し、防止していきます。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ