デイサービススタッフブログ

2024.05.24

ミニ運動会を開催しました!

デイサービス夢前の年間スケジュール6月は運動会!!!!

という事で、ミニ運動会を開催しました!!!

・まず一番最初は準備運動も兼ねて旗揚げ!

だんだんスピードが速くなってくる難易度高めをチョイスしましたが、さすが利用者様、ちゃんとしっかり聞き取って旗を挙げていました。

これには職員も想像以上だったようで、とてもびっくりしていました。利用者様の集中力、凄かったです!

・玉送りゲーム

スプーンでピンポン玉を運ぶというシンプルゲーム。見た目は簡単そうに見えますが、意外とこれが難しい!

横から渡した方がいいのか、先端から渡した方がいいのか‥‥かなり試行錯誤されていました。

・UFOキャッチャー

職員お手製のUFOキャッチャーでぬいぐるみやポーチなどGETしていただきました。

かなり強力プレイが必要となるゲームなので、高さや前後左右・物までの距離があるので、色んな方向から見て、利用者様や職員で「もうちょっと右!」「良い感じ!」と声を掛けあっていました。

そのかいあって、全員商品を取る事が出来ました!

・玉入れ

これは馴染みのあるゲームですし、レクリエーションでも玉入れをやったりしているので、皆様お手の物です。

ホイホイと箱の中に球を入れていきます。

利用者様の中には手や足等が不自由な方もおられます。その場合は職員と2人1組になって阿吽の呼吸で、ボールを拾って渡す役、投げる役とスムーズに挑戦していました。

ゆめちゃんはと言うと、最初は何をしているのだろう?と様子見していましたが、どうやらみんな楽しそうにしているな・盛り上がっているなと感じた様で、玉入れの時には利用者様や職員の足元で応援していました。

中には「ゆめちゃん、そこウロウロしてたらボール当たるでー!」とゆめちゃんとお喋りしながら楽しんでいる利用者様もちらほら居られました。
・パン食い競争

最後の締めはパン食い競争!はたまたこれも地味に難しい競技です。

何度挑戦しても逃げていくパンに皆様踊らされていました。

一生懸命取ったパンは、そのままお昼のおやつとして食べました♪

その時に、「このパン、お昼のおやつにするんか!うまい事考えてるなぁ~」と一本取られた!と言わんばかりの突っ込みをする元気な利用者様がいて、デイサービス内は笑いに包まれていました。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ