デイサービススタッフブログ

2024.07.30

大正琴ライブ

先日はデイサービス夢前で大正琴ライブを行ないました!

定期的にレクリエーションで大正琴の演奏に合わせて歌を唄ったりするので、馴染みがあるのですが、いつも見ている大正琴と違うなぁと皆興味深々でした。

スタッフもこのタイプの大正琴は始めて見た方が多く、「大正琴ってこんなに大きいのがあるの!?」とビックリされていました。

そういう流れもあり、ライブ開始後は大正琴についての説明があり、アルトやソプラノなど各大正琴の音も聞かせてくださいました。

大正琴にアルトやソプラノなどたくさん種類があるのですねぇ~♪指で弾く弦も各パート毎に太さが違ったので、ピアノとギターやベースが混じったハイブリットな楽器で面白いですね♪

曲は昔懐かしの曲から夏らしい曲まで幅広く演奏してくださり、どの曲も歌が聞こえてきました。

利用者様やスタッフ・ご来場くださった方、ぞれぞれが身体や足・指で楽しそうにリズムを取っていました。

全ての曲前に曲紹介やその曲・アーティストの豆知識など教えてくださり、開場からは「え?そうなん!知らんかったわぁ!」「この曲違う人が歌ってたら全然違うかったやろうなぁ~」と自然な会話や笑いが生まれていました。

どの曲もそうですが、3台の大正琴をスピーカーで繋いでいたので迫力と音圧があり、夏の盛り上がる曲を演奏してくださったときは更に迫力がありました!

途中、バイオリンの弓のような道具が出てきて、演奏された時は皆様ビックリされていました。

音はとっても優しくて綺麗な音でバイオリンとはまた違う、心地いい音でした。演奏の仕方でこんなにも音が変わるものなのですね!

最後はサプライズでアンコールを!

演者側も想像していなかったようで、とっても嬉しそうな反応をされていました。

用意していた音源の都合で、演奏した曲でもう一度聞きたい曲があれば!との事で、お客様に曲を選んでいただきました。

他にもこの曲をもう一度聞きたい!曲には入っていないけど、この曲が聞きたい!などたくさんのリクエストをいただき、大正琴の魅力が伝わったのだと感じました。

デイサービス夢前ではまだまだイベントを計画中です。

またこちらのブログでもご案内しますので、チェックしていただけると幸いです。

LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_64
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_10
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_5
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_49
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_50
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_14
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_28
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_26
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_15
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_38
LINE_ALBUM_大正琴ライブ_240801_52

コメント

コメントフォーム

ページトップへ