デイサービススタッフブログ

2024.08.23

ネイル・ハンドマッサージ

先日、ネイル・ハンドマッサージイベントを行ないました!

デイサービス夢前では女性職員が多く、普段からペディキュアなどネイルをしている方もいます。

入浴介助の時に利用者様から「可愛いなぁ~」とのお声があり、ネイルトークをすることがあるそうです。その時に「昔はよくマニキュア塗ってたんやで~!けどもうこの年なったらそんなん出来ひんわ・・・。派手な色も塗れへんし・・・」と仰る利用者様が何名かおられました。

本当はマニキュアを塗りたい思いがあり、自分でストッパーをかけてしまうのならば、イベントとしてやってみよう!という事で開催しました。

目の前にたくさんのマニキュアを目にした利用者様からは「可愛いなぁ!」「こんな色もあんの!?」「懐かしいなぁ」と目がキラキラしていました

色選びも肌馴染みのいい色を選ばれる方、私は派手な色が好きやから赤がいい!と即決の方、見た目と塗った時では色が違うし1回試しに塗ってから決める慎重派な方と個性が光ります。中には職員に対し、「○○さんもネイルやったらどう?旦那さんに見せてあげたら?」と提案する利用者様も居られました。

皆様ネイル中は、どんどん綺麗になっていく爪を見て「まぁ~!綺麗!!全然違うわぁ~!!いやぁ~どうしよ~!!」と歓喜の声が

マニキュアを塗り終えた後は、シールやストーンを付けました。ストーンを付けた利用者様は最初一つの予定でしたが、ストーンを付けた爪をとても気に入ったようで、全部付ける!と仰ってくださいました。

ネイル完成後、いつもと気分も変わり、「綺麗やろ!見て!」と喜びの声や「今から夜の仕事行ってこようかな」と若返った気分で冗談を言う方も居られ、世代を超えた女子トークが繰り広げられていました

一方その頃、男性陣はと言うと・・・。ハンドマッサージを堪能されていました。

普段でも手を使い、デイサービスでも脳トレや塗り絵などで知らない間に手は疲れています。

私たちはその手を癒します!

実はハンドマッサージを受けていた利用者様は初めての体験だったようで「あ~こりゃええわ!気持ちいいなぁ~」「そこ効くわぁ~」と大変喜ばれていました

ハンドマッサージやツボ押しは自分でも出来ることは出来ますが、自分でするのと人にしてもらうのでは全然違いますよね~。

何気に手にクリームを塗るのも、今まであまり無かったようでたくさんの初めてを体験されていました。

今回のイベントも喜んで下さって従業員一同嬉しい気持ちになりました♪

LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_34
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_30
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_2
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_12
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_7
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_10
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_9
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_16
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_17
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_15
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_14
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_19
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_22
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_18
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240828_29

コメント

コメントフォーム

ページトップへ