訪問スタッフブログ

2024.05.23

2024年5月ヘルパー会議

   

事故対応マニュアル「訪問介護の事故とは」

 

今回の研修は事故対応マニュアル「訪問介護の事故とは」です。

訪問介護で発生する事故の把握、防止、事故が起こった時の対応の研修です。身体介護、生活援助での事故の事例がたくさん載っている資料です。いつでも起こり得る事例が多かったです。気をつけていても起こってしまうかもしれない。起こった際はどうすればいいのか、何回も研修をして対応できるようにしていかないといけない事だと思いました。事故が起きる前の「ヒヤリハット」も大切で、ヒヤリとしたことをヒヤリハット報告として報告してもらい、従業員にヘルパー会議にて周知・防止の徹底を行なっています。自分だけで済ますのではなく、従業員全員に気をつけてもらいたい、情報の周知、徹底は大切な事です。事故が起きないような介護を行なっていかないとですね。

IMG_9380(4)

helper-kaigi.net/houmon-kaigo-accident-response/#google_vignette

訪問介護のポータルサイト ヘルパー会議室より資料引用しました。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ