デイサービススタッフブログ

2023.08.31

暑さを吹っ飛ばせ!夏祭り!②

「暑さを吹っ飛ばせ!夏祭り①」の続きとなります。

前回は【チョコバナナ】【タコ焼き器でホットケーキ作り】【スーパーボール・金魚すくい】の様子をお送りしました。

今回はどんな事を行ったのでしょうか?

まずは【タコ焼きひっくり返しゲーム】

夏祭りでの屋台で思い出すのはたこ焼き・焼きそば・フランクフルトetc.色んなものがありますよね!

その中でもたこ焼きは高確率で食べてしまうなぁと思った方、何人かおられるのではないでしょうか?

たこ焼きを焼いている姿を見て、「やりたいな~」「楽しそうだなぁ~」と思った方いませんか?

その要望、応えちゃいました!

デイサービススタッフの知恵と創造力で作ったなんちゃってタコ焼き器とタコ焼き!

なかなかいい味出してます。

安全面を考慮して竹串でコロコロとたこ焼きをひっくり返してもらいました♪

意外とコツを掴むまではひっくり返すのが難しかったようで、「なかなかひっくり返らんなぁ」と難航していましたが、コツを掴むとスイスイ返していましたよ!

そこからは「ここら辺をこうしてやればうまい事いけるわ~!」「ほら!いけた!もう次もすぐいけるわ!!」と器用な竹串さばきを披露されていました♪

たこ焼きをひっくり返して、少し暑くなり、お腹が減ったと思うので…

夏と言えば…

そう!!最近流行っている食べ物!!

そうです!!かき氷!!!

専用の氷を使い、皆でガリガリと削っていきます!

削っている音と風に乗って来る冷気に涼しさを感じます。

ご利用者様それぞれ、好みのシロップをかけて完成!

「美味しそうだね~」と利用者様同士でニッコリとされていました♪

お次は【ヨーヨー釣り】

夏祭りの定番ですね!

ヨーヨー釣りを見た瞬間に「懐かしいなぁ~」「綺麗やなぁ~」と、皆様思わず頬が緩みます。

「私はこの色が好きやから、この色のヨーヨー狙うわ!」や、物凄く上手な方を見て「早っ!もう釣れたん!うまいなぁ~!」など自然と会話が生まれていました。

釣れた瞬間、思わずニッコリされる利用者様やお互いのヨーヨーを見せ合っている方もおられましたよ♪

いよいよ最後のイベントです。

これはしたことがある方とない方と分かれるのではないでしょうか?

【スイカ割り】

利用者様全員が出来る様に、スイカ模様のビーチボールで代用!

傍にはスタッフが寄り添い、利用者様はやる気満々!

「右!」「左斜め前!!」「このまま真っすぐ!!」と皆様の声を頼りにスイカへ近づいていきます。

最終位置を決め、大きく振りかぶってスイカを割ります!

勢いよくポーンと跳ねるスイカに全員が「おお~!」と大盛り上がり!!

中には、「私は自分で自走してやりたい!」と意気揚々な利用者様が!

「今どこら辺?もうちょい右か?」との問いかけに「ちょっとだけ斜め右!」と連携プレーを見せていただき、無事スイカが宙を舞いました。

利用者様全員がスイカを割れたところで、デイサービス夢前の夏祭りは終了。

良い締めくくりとなりました。

次は来年の8月!乞うご期待!!

LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_230821_3
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_230821_18

コメント

コメントフォーム

ページトップへ