デイサービススタッフブログ

2023.12.12

12月デイサービス夢前の日常

デイサービス夢前では、利用者の皆様はとても自由にのびのびとお過ごしいただいています。

その中で人気なのが、塗り絵と脳トレ!

とっても鮮やかでテクニカルな手法を使って塗り絵をする利用者様から、最初は使用する色が少なかったのに最近は色んな色を使ってカラフルになったご利用者様がいたりと一人一人の技術や心境の変化が塗り絵に現れています!

スタッフもこんなに変化するものなのか!とビックリしています。

脳トレはサクサク解いていく方もおられ、「これは簡単やったわ~!すぐ出来た!」と報告してくださる方や「これ、あれちゃうか?電話の絵ちゃうか?ほら!当たった!もっと難しいの頂戴!!」と予想して解いていく方もちらほら居られます。

お昼ご飯も好評で美味しいわぁと皆様パクパクと召し上がられています。

いつもお昼前になると美味しそうな香りが漂い、今日は○○かなぁとワクワクされています。

そして買い物同行も楽しみの一つ!

日用品や晩御飯を購入される方が多いので、買い物までの間は何を買おうかなぁ~と考えておられます♪

稀に迷っている物やどれを買って良いのかが分からない時は、職員に「これはどっちがえぇんやろか?」と質問する方もいれば、一緒に見て相談したい!という方もおられますよ

一緒に買い物に行ったり、相談出来る相手がすぐに居る環境って凄く心強いですよね♪

そしてそして…忘れてはならぬ、ゆめちゃんの登場です!

今日も今日とてゆめちゃんは利用者様や職員に「遊ぼう~!」「抱っこして~!」「何しているの?」と大忙しです。

稀に一人遊びをしており、最近は机の下でかくれんぼをしています。見つけた時はちゃんと「見つかってしまった!」と言わんばかりの反応をしてくれます。

逆にこちら側が隠れてジーっとゆめちゃんと見ているとハッとした表情を浮かべて足元に寄り添ってくれます。

最近はどんどん色んな事を覚えているのか、利用者様の足元に駆け寄りよくお話や手を挙げて挨拶やダンス・歌を披露してくれます。

「今、返事したよね?!」「今日はめちゃくちゃ機嫌良いなぁ」「挨拶しに来てくれたん!おはよー!」とゆめちゃんの表情や声が豊かになり、意思疎通が出来たり会話の幅が広がっています。

帰りには「ゆめちゃんまた明日も遊ぼうなー!ばいばーい!」とゆめちゃんを楽しみにしている方もたくさんおられますよ♪

無題ぼかし6

コメント

コメントフォーム

ページトップへ