デイサービススタッフブログ

2023.12.26

12月デイサービス夢前の日常②

今年も寒いですねー!

少し前は暖かくなったり寒くなったり変な天候でしたが、最近はめっきり寒い日が続いています。

デイサービスは暖房やヒーター等完備し、利用者様はベストを着たりと冬を感じています。

それと同時に、外に出た瞬間や暫くテレビを見ている時など寒くて体が硬くなり肩が凝ってきたな…など体の不調が出ている方、おられませんか?

そんなときには軽い運動やちょっとした気分転換が大事!

というわけで、夏でも冬でもレクリエーションは動きますよ!

まずは腕の運動。

お皿に入ったお手玉やピンポン玉を落とさず手前に引き寄せます。

紐を棒状のものにクルクルと巻き付けていくので、腕全体の運動に!
力加減や引っ張る方向も関係していくのでなかなか難しそうでした。

いろんな角度から見ている方もいたのでちょこっと全身運動になったりとか!?

カルタも手と脳の運動!

皆それぞれ見つけた瞬間「あった!」と言いながら白熱した戦いが繰り広げられていました。

すごろくも色んなミッションがあり、とっても気分転換になります。

・全員で笑う

・早口言葉

・肩を上下に5回動かす etc...

止まるマスによって和やかな雰囲気になったり、面白い雰囲気になったりと様々です。

行ってみたい場所を言うというマスに止まった方については、発表した後に少し話が盛り上がっていましたよ♪

無題ぼ14
無題ぼ17
無題ぼかし3
無題ぼ16
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_231009_61

コメント

お餅様
コメントありがとうございます。
ブログもいつも見て頂きとても嬉しいです。
イベントやレクリエーションの楽しさが伝わって良かったです!
これからもデイサービススタッフブログをよろしくお願いいたします。
いつも 楽しくブログを 見ています 色んな イベントが あったり 懐かしくも あったり して 楽しさが 伝わります 皆さんの 笑顔いいですねー 一緒に 楽しんでいるのも 伝わります。
  • 2023.12.27 00:45
  • お餅

コメントフォーム

ページトップへ