デイサービススタッフブログ

2024.06.11

デイサービス夢前一周年記念イベント 二胡ライブ

6/10(月)デイサービス夢前一周年記念 二胡ライブ開催しました!

皆様楽しみにされていたようで、利用者様から職員、地域の方などたくさんの方が来場してくださいました。

二胡の音色はとても優しくなめらかで、心地よく感じます。

曲も懐メロから有名な曲まで演奏してくださり、リズムを取りながら聞いている方や、口ずさんでいるかたも居られ、各々楽しまれていました。

途中こちらで歌詞カードをご用意していたので、歌詞カードを見ながら全員で合唱が起こっていたりと盛り上がるところもありましたよ♪

所々でトークを挟んでくださり、二胡の事をたくさん教えてくださりました。

弦は2本あり、馬の尾っぽの毛を張った弓でこすって音を鳴らす。

そして二胡本体は動かさず固定して弾くそうです。

弦を押さえた時や身体を動かしたときに一緒に動きそうで、固定して弾くのは結構難しいのだろうなぁと。

音の強弱やビブラート等高度で難しい事もサラッと弾いている姿を見て、プロだなぁとしみじみ感じました。

楽しかった時間はあっという間。

最後は「賽馬」という草原を走っている馬の様子を表した曲です。

最初はゆっくりと穏やかな雰囲気でしたが、だんだんと変わっていき速弾きの所は馬が走っている!と想像できました。

途中、違う弾き方をされていた部分があったのですが、その音が動物の鳴き声や走っている音に聞こえたりと一つの楽器でこんなにも色んな音を出せて表現できるのは凄いなぁと感激しました。

アンコールにも快くこたえてくださりイベントは大成功となりました!

また今後もたくさんイベントを企画しますので、ご都合があいましたら是非ご参加ください。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ