デイサービススタッフブログ

2023.11.30

2023年度11月デイサービススタッフ会議

   

11月度研修内容『介護施設の避難訓練「非常災害時の対応に関する研修』

 

今回は避難訓練について研修を実施しました。

ここ数年は地震やら津波など色んな災害が起きています。

幸いデイサービス夢前は被害にあう事もなく営業出来ていますが、いつ災害が起きるか分かりません。

先日の避難訓練と同じく危機感を持ちながら皆で話し合い、学ばせていただきました。

避難の時の担当や順番。こちらをしっかり決めて何をするかを把握し、いざという時にすぐ動けるように各自しておくこと。

火災・地震・洪水と避難の仕方や場所などそれぞれ違うので、皆で把握しました。

デイサービスは色んな世代の方が働いているので、地震や火災を経験した方の話なども聞きました。

今は災害が発生した時はすぐにこれをすると分かりますが、実際起こった時はパニックになったりするんだろうなぁ。。と不安な声がちらほらありました。

ですが、そうならないように普段から危機感を持ちつつ、避難訓練もしっかり実施し、いざという時に備えたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ