デイサービススタッフブログ

2024.03.18

2024年度3月デイサービススタッフ会議

研修内容『見逃さないでSOS! 高齢者虐待』

今月の研修は虐待についてです。

虐待と言えば、言葉や物理的な暴力がパッと思い浮かびますよね。

ですが、介護の虐待は少し違います。

良かれと思って言った事、何気ない言動ややり方が相手のプライドを傷付けたり・・・

バタバタしていて時間に追われている時など、つい言葉がきつくなったり、相手を急かしてしまったり・・・・

ちょっとした言動が怒られた、怖いなど恐怖心を与えてしまう場合もあります。

これって日常の中でたくさんありますよね。

伝え方ひとつで相手が良いと感じるか、悪いと感じるか。

言葉や行動、所作って普段そこまで意識することもないので、ないがしろにされている事も多いと思いますが、とっても大事な事。

デイサービスでは常に利用者様や職員がいる環境なので、常に見られている意識を持ち、言葉にも気を付けて今後に生かせることが出来ればなと思いました。

PXL_20240316_082 p1_2
PXL_20240316_082 p3_4
PXL_20240316_083 p7_8
PXL_20240316_083030955 p5_6

コメント

コメントフォーム

ページトップへ