デイサービススタッフブログ

2024.04.10

オカリナイベント

4月5日(金)デイサービス夢前内で前田宜志氏による「オカリナライブ&トークショー」を行ないました!

イベントが決まってから利用者様や職員から「オカリナって生で聞いた事ないから楽しみやなぁ~」とワクワクされており、中には小さいオカリナのキーホルダーを持って来て「このオカリナも頑張ったら吹けるんかな?」とお茶目な職員もいました。

ライブ当日は利用者様と職員以外に近所の方もオカリナの音色を聞きに来てくださりました。

童謡から昔懐かしの曲まで幅広く演奏してくださり、歌詞カードもご用意させていただいたので、オカリナに合わせて歌ったりと和やかな雰囲気でした♪

ある1曲はカラオケ音源を流して演奏されたのですが、演奏終了後に「朝ドラで流れてた曲やなぁ」と自然な会話が生まれていました。

演奏中は、皆様身体を揺らしていたり、リズムを取ったりとそれぞれオカリナの綺麗な音色を楽しまれていましたよ♪

その後は簡単な体操をしたり、オカリナの説明や質問コーナーがあったりと普段聞けない事をたくさん聞くことが出来ました!

オカリナってリコーダーと同じで簡単なのかな?と思っていたのですが、実は音を出すのがかなり難しいそうで、音を出したり曲を演奏するのにはかなりの時間がかかるそうです!ビックリですよね。

その情報を知ってから演奏を聴くと、更に感慨深いものがありました。

そしてオカリナライブ&トークショーはそれだけではありません。

実は以前デイサービス夢前でシャンソンライブをされた、朝比奈京子氏も遊びに来てくださっていたので、急遽歌っていただく事に!

まさかのサプライズで、何人か「この前ここで唄ってくれた方やなぁ!」としっかり覚えていた利用者様もおられ、喜ばれていました。

ライブは1曲のみの予定でしたが、途中でリクエストがあったため、快くリクエスト曲も歌ってくださいました。

今回はオカリナライブ&トークショーとシャンソンの2つのライブを楽しめた有意義な時間でした。

次はいつライブがあるかなぁ~♪

LINE_ALBUM_イベントオカリナ演奏_240408_28
LINE_ALBUM_イベントオカリナ演奏_240408_18
LINE_ALBUM_イベントオカリナ演奏_240408_19
LINE_ALBUM_イベントオカリナ演奏_240408_5
LINE_ALBUM_イベントオカリナ演奏_240408_21
無題
LINE_ALBUM_イベントオカリナ演奏_240408_15

コメント

コメントフォーム

ページトップへ