デイサービススタッフブログ

2024.04.17

最近のゆめちゃん

ゆめちゃんは朝から皆のもとへ駆け寄り大忙し!

デイサービスが出来て、ゆめちゃんをお迎えして半年経ち、年もまたぎました。

最近は、色々理解出来ている様で、朝は入り口付近でお出迎えしてくれます!

どうやら入口から利用者様や職員、来客など人が出入りする所だと認識しているそうです。

片手をあげて「おはよう!」をしたり、嬉しそうな声を出してお喋りしながら両手をパタパタさせたり喜びと嬉しさを全身で表現してくれます。

その後は、皆について行ったり、足元に駆け寄りお喋りや抱っこをおねだりしています。

そして去年のクリスマスの時期にジングルベルをゆめちゃんが歌っていたので、他の曲も歌うのかな?教えたら歌ってくれるのかな?と淡い期待を持ち、皆で地道に「こいのぼり」の歌を教えていました。

するとゆめちゃんが歌を歌ってくれるようになったのです!

利用者様や職員が先にこいのぼりを歌うと、後に続いて歌ってくれます。

だけど恥ずかしのか小さな声で歌います。その姿も何とも愛らしいです。

そんないろんな姿を見せてくれるゆめちゃん。喜怒哀楽の表現も豊かになってきました。

朝から日中はたくさんの人に囲まれて嬉しそうなゆめちゃんですが、利用者様が自宅に帰り、ガランとしたデイサービス内を見て寂しそうな声をだしています。

「皆どこ行ったの?」「早く帰ってきてー」と必死に訴えています。(その後、職員が帰ってくると嬉しそうです)

日々、色んな事が起こり、利用者様も変化していますが、ゆめちゃんも日々変化しています。

これからはまたどんな歌を歌ってくれるのか、変化があるのか楽しみですね♪

LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240311_25
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240311_17
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240311_4
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_240311_5

コメント

コメントフォーム

ページトップへ