デイサービススタッフブログ

2023.10.31

2023年度10月デイサービススタッフ会議

   

10月度研修内容「筋肉を付ける食事のポイント2つ」

 

今月のデイサービススタッフ会議は「筋肉を付ける食事のポイント2つ」です。

介護と言えば身体介護や生活援助など身の回りの介助やお手伝いを思い浮かべますが、食事もとても大事です。

デイサービスではお昼のごはんと15時のおやつを提供しています。

その中で利用者様それぞれ、元気で食欲旺盛な方もいれば、食が細くて食べられない方や時間をかけて食事をとられる方等たくさん居られます。

筋肉を付ける食事。

下肢筋力低下が見られたら、身体を鍛えたり動かしたりすることに目が行きがちですが、食事でも出来るのだったなとハッとしました。

以前デイサービスでは利用者様と一緒にかき氷やたこ焼き・クレープを作ったりするので、その時に筋肉を付ける食事を取り入れてみようと思いました。

PXL_20231027_053958916編集済み

コメント

コメントフォーム

ページトップへ