デイサービススタッフブログ

2023.11.18

真剣!レクリエーション!!

いつも利用者様とスタッフと皆でワイワイと楽しむレクリエーションですが、稀に真剣勝負が行われる事があります。

今月は…

神経衰弱、都道府県合わせゲーム、ババ抜きの3つが真剣勝負レクリエーションと化しました!

神経衰弱では「これさっき見たぞ!どこや!!どこやったけ?思い出さな取られるー!」と焦っている方と「えっ?そこでいいんですか?」と揺さぶりをかける方、何も言わずニヤリと狙っている方と様々でした。

子供のころから慣れ親しんだ遊びはやはり楽しく、「もう1回やろう!次は負けへんで!」と何度か楽しまれていました。

その後すぐに、「あー!やっぱあかんわ!もうどこにあったか忘れてもーた!」との声が聞こえてきて、ひと笑いありましたよ♪

次は、都道府県合わせゲーム!

一文字づつ書かれた文字を繋ぎ合わせて都道府県を完成させるゲームです。

やはり皆様スラスラと都道府県を完成させていきますが、所々同じ漢字を使う地名があるので難しい所もあったようです。

「この文字が残ってるから○○と○○の可能性があるなぁ~。これが残ってるからこっちか!」と冷静沈着に考える方と、「あーもー分からへん!これとこれか?」と聞いた事がない都道府県を完成させる方もおられ、とても個性豊かな面が見られました!

中には「○○県のこれがめっちゃ美味しいねん!」だったり「○○県は○○が有名やなぁ!行った事あるか?」とご当地の話やエピソードも披露したりと、いつもと違った楽しいレクリエーションでした♪

そしてババ抜きもなかなか白熱して盛り上がっていました!

ジョーカーを持っている方が引く方に対して「本当にそれでいいの?」と揺さぶりをかけたり、まさかの持っていない方が持っているように見せかけて心理戦を持ちかける等されていました。

最後には「この数字のカード引いたら上がりやったけど、なかなか引かれへんかったわ!惜しかったわー!」との声が出ていました。

子供のころに遊んでいた遊びは、なかなか白熱した勝負が繰り広げられたり、戦略などが一緒だったりと世代を超えて一緒なんだなぁと感じる所が多々ありました!

これから年末年始、家族や親せきなどと集まる機会があるので、是非皆様も昔懐かしの遊びをしてみてはいかがでしょうか?

楽しい時間を共有出来るかもしれませんよ♪

コメント

もみじ様
コメントありがとうございます。
有難いお言葉いただき、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです!
これからもどんどん明るく楽しそうなブログや写真をお届けしますね♪
いつも 明るく 楽しそうな ブログを 見ています 楽しみに しています🍁
  • 2023.11.26 22:38
  • もみじ
いつも 明るく 楽しそうな ブログを 見ています 楽しみに しています🍁
  • 2023.11.26 22:37
  • もみじ

コメントフォーム

ページトップへ