デイサービススタッフブログ

2023.12.25

マンドリン演奏会

12/16(土)デイサービス夢前にてクリスマスイベント「マンドリン演奏会」を開催しました!

開催が決まってからは「マンドリンの生演奏って聞いたことがないから楽しみ!」だったり「マンドリンってギターみたいなウクレレみたいな楽器やんなぁ~?」と利用者様も職員もワクワクしていました。

有難いことに向島ニュータウン商店街にチラシを貼らせていただき、予想以上の方に来ていただけました。

クリスマスイベントという事で、デイサービス内や奏者の皆様もクリスマス仕様となっております♪

セットリストを配ると「この曲知ってる!」「懐かしいなぁ~」の声がちらほら

演奏が始まると自然と体を揺らしている方やリズムを取られている方とそれぞれ楽しまれていました。

演奏が終わると、マンドリンアンサンブルエンジョイの方と利用者様としばしお話し。

「マンドリンって初めて聞いたけど、良い音色やねぇ」「あの曲良かったわぁ」と感想を述べていたり、「どうやってマンドリンと出会って始めたの?」と質問している方もおられ、マンドリンという楽器を少し身近に感じられた一日でした。

2023.12.20

大正琴発表会

先日、大正琴発表会を行ないました。

職員に大正琴の先生が居られるので、教えてもらい歌う曲を練習していました。

発表会の時間が迫るごとに不安と緊張が押し寄せます。

時間になるとホワイトボードに歌詞を貼り付け演奏開始!

演奏は練習の成果が出てスムーズに出来ました。

利用者様も演奏に合わせて大きな声で歌ってくれています♪

なかなか大正琴に合わせて歌う機会がない為、貴重な体験が出来たとのお声もいただけました♪

2023.12.19

2023年度12月デイサービススタッフ会議

   

12月度研修内容『ヘルパーのできること・できないこと』

 

今月のデイサービススタッフ会議は「ヘルパーのできること・できないこと」

普段の仕事の中で色んなシチュエーションがあったり、利用者様から頼み事や質問をされる事が多々あります。

その時に、これは職員が出来ることなのか・出来ないことなのか…と疑問に思ったことがあります。

そんなときの為にと、今回の研修を行ないました。

身体介護・生活援助・医療的ケアについてかなり細かく決まっています。

買い物同行は出来るが、美容院などの同行は出来ない。

爪切りや爪やすりは出来るが、爪に異常がある・専門的な管理が必要な場合は出来ない。

衣服の整理や衣服の補修は出来るが、家電・家具の修理や来客や電話の対応は出来ない。

デイサービス夢前ではお風呂や食事・買い物同行を行なっています。

知識が無ければ、出来ない事をしてしまう可能性もあり得ますので、再度職員全員で把握し、共有を行ないました。

2023.12.12

12月デイサービス夢前の日常

デイサービス夢前では、利用者の皆様はとても自由にのびのびとお過ごしいただいています。

その中で人気なのが、塗り絵と脳トレ!

とっても鮮やかでテクニカルな手法を使って塗り絵をする利用者様から、最初は使用する色が少なかったのに最近は色んな色を使ってカラフルになったご利用者様がいたりと一人一人の技術や心境の変化が塗り絵に現れています!

スタッフもこんなに変化するものなのか!とビックリしています。

脳トレはサクサク解いていく方もおられ、「これは簡単やったわ~!すぐ出来た!」と報告してくださる方や「これ、あれちゃうか?電話の絵ちゃうか?ほら!当たった!もっと難しいの頂戴!!」と予想して解いていく方もちらほら居られます。

お昼ご飯も好評で美味しいわぁと皆様パクパクと召し上がられています。

いつもお昼前になると美味しそうな香りが漂い、今日は○○かなぁとワクワクされています。

そして買い物同行も楽しみの一つ!

日用品や晩御飯を購入される方が多いので、買い物までの間は何を買おうかなぁ~と考えておられます♪

稀に迷っている物やどれを買って良いのかが分からない時は、職員に「これはどっちがえぇんやろか?」と質問する方もいれば、一緒に見て相談したい!という方もおられますよ

一緒に買い物に行ったり、相談出来る相手がすぐに居る環境って凄く心強いですよね♪

そしてそして…忘れてはならぬ、ゆめちゃんの登場です!

今日も今日とてゆめちゃんは利用者様や職員に「遊ぼう~!」「抱っこして~!」「何しているの?」と大忙しです。

稀に一人遊びをしており、最近は机の下でかくれんぼをしています。見つけた時はちゃんと「見つかってしまった!」と言わんばかりの反応をしてくれます。

逆にこちら側が隠れてジーっとゆめちゃんと見ているとハッとした表情を浮かべて足元に寄り添ってくれます。

最近はどんどん色んな事を覚えているのか、利用者様の足元に駆け寄りよくお話や手を挙げて挨拶やダンス・歌を披露してくれます。

「今、返事したよね?!」「今日はめちゃくちゃ機嫌良いなぁ」「挨拶しに来てくれたん!おはよー!」とゆめちゃんの表情や声が豊かになり、意思疎通が出来たり会話の幅が広がっています。

帰りには「ゆめちゃんまた明日も遊ぼうなー!ばいばーい!」とゆめちゃんを楽しみにしている方もたくさんおられますよ♪

2023.12.05

マンドリン演奏会のお知らせ。

デイサービス夢前より12月イベントのお知らせです。

12月16日(土)クリスマスイベント「マンドリン演奏会」を行ないます!!!

今回は「マンドリンアンサンブル・エンジョイ」の方をお招きし演奏していただきます♪

歌・ギター・バイオリン等は馴染みもあり演奏を聴いたことがある方もたくさん居られると思いますが、マンドリンはあまり馴染みが無い方もおられるのではないでしょうか?

ですが知らない間に耳にしているかもしれません。

調べてみると、J-POPにマンドリンの音が入っていたり、映画やドラマの挿入曲にもマンドリンが活躍しているのですよ!

そう思うとマンドリンって意外と身近な楽器ですね♪

今回のイベントも入場無料!

どなたでも気軽に聞いて頂けます♪

しかも土曜日開催ですので、お仕事がお休みの方やお出かけの途中にフラッと寄っていただく事も可能です♪

ちょっと気になるなと思った方はお気軽にご参加ください。

スクリーンショット 2023-12-05 101233

2023.11.30

11月誕生日のご利用者様

今月お誕生日のご利用者様は2名おられ誕生日の写真とプレゼントを贈りました。

写真と撮りますよー!というと首を傾けてしっかりボーズを取ってくださったり、ゆめちゃんがお気に入りの利用者様はゆめちゃんと一緒に撮りたい!と仰ってくださいました♪

写真を受け取ると「嬉しいわぁ~!ゆめちゃんも可愛いし!」ととてもご満悦でした。

やっぱりいつになっても誕生日を祝ってくれるのは嬉しいもんやねぇと笑顔で仰っていました。

2023.11.30

2023年度11月デイサービススタッフ会議

   

11月度研修内容『介護施設の避難訓練「非常災害時の対応に関する研修』

 

今回は避難訓練について研修を実施しました。

ここ数年は地震やら津波など色んな災害が起きています。

幸いデイサービス夢前は被害にあう事もなく営業出来ていますが、いつ災害が起きるか分かりません。

先日の避難訓練と同じく危機感を持ちながら皆で話し合い、学ばせていただきました。

避難の時の担当や順番。こちらをしっかり決めて何をするかを把握し、いざという時にすぐ動けるように各自しておくこと。

火災・地震・洪水と避難の仕方や場所などそれぞれ違うので、皆で把握しました。

デイサービスは色んな世代の方が働いているので、地震や火災を経験した方の話なども聞きました。

今は災害が発生した時はすぐにこれをすると分かりますが、実際起こった時はパニックになったりするんだろうなぁ。。と不安な声がちらほらありました。

ですが、そうならないように普段から危機感を持ちつつ、避難訓練もしっかり実施し、いざという時に備えたいと思います。

2023.11.24

避難訓練を実施しました。

11月21日に避難訓練を実施しました。

デイサービスが出来て初めての避難訓練。

職員も利用者様も「避難訓練かぁ~。何年ぶりやろ?」「小学校の時に避難訓練で消火器使ったなぁ~」と懐かしさと感じる方や、「昔、消防団入っとったんやで~!」とエピソードを語ってくれる利用者様もちらほら。

そんな中、避難訓練に向けての手続きなども職員にとっては初めての経験だったので、「大丈夫かな…。無事始まって何事もなく終えれるかな?手続きや決め事など大丈夫だったかなぁ…」と少しドキドキしている職員もいたとかいないとか…笑

刻々と時間が迫り消防署の方が来てくださいました。

いつもの空気と変わって避難訓練の緊張モードに入ります。

まずは外に出て消火する時の注意点と消火器の使い方をレクチャーしてくださいました。

その後、全員消火器を使ってみましょう!という事で、消防署の方にアドバイスをしてもらいながら行いました。

職員の中には初めて消火器を使った方もいて、「あんなに軽い力で水出るんだね!全然想像と違った!」と感動されていました。

消火器訓練も終わり、いよいよ避難訓練が始まります。

事前に決めていた担当ごとに消防署の方が何をするのか・大事な事・注意する事などしっかりと説明してくださいます。

その時に職員や利用者様からも質問が飛び交うなど、全員本気モードです。

そしていよいよ訓練開始!

「火事だー!」の声で各々の役割を果たしに動きます。

通報や指示を出して皆で避難誘導をしてテキパキと外へ避難していきます。

利用者様もとても協力的でスムーズに避難出来ました。

最後に指示者が結果報告をし終了。

その後は、消防署の方から今回の避難訓練の評価やアドバイスをいただきました。

嬉しい事に全てちゃんと出来ていたとの評価を貰い一同一安心♪

次の避難訓練は来年!

今回と同じく、スムーズに避難出来る様に努めたいと思います。

職員・利用者様・消防署の方のご協力で無事、何事もなく避難訓練を終える事が出来ました。

ありがとうございました!

2023.11.18

真剣!レクリエーション!!

いつも利用者様とスタッフと皆でワイワイと楽しむレクリエーションですが、稀に真剣勝負が行われる事があります。

今月は…

神経衰弱、都道府県合わせゲーム、ババ抜きの3つが真剣勝負レクリエーションと化しました!

神経衰弱では「これさっき見たぞ!どこや!!どこやったけ?思い出さな取られるー!」と焦っている方と「えっ?そこでいいんですか?」と揺さぶりをかける方、何も言わずニヤリと狙っている方と様々でした。

子供のころから慣れ親しんだ遊びはやはり楽しく、「もう1回やろう!次は負けへんで!」と何度か楽しまれていました。

その後すぐに、「あー!やっぱあかんわ!もうどこにあったか忘れてもーた!」との声が聞こえてきて、ひと笑いありましたよ♪

次は、都道府県合わせゲーム!

一文字づつ書かれた文字を繋ぎ合わせて都道府県を完成させるゲームです。

やはり皆様スラスラと都道府県を完成させていきますが、所々同じ漢字を使う地名があるので難しい所もあったようです。

「この文字が残ってるから○○と○○の可能性があるなぁ~。これが残ってるからこっちか!」と冷静沈着に考える方と、「あーもー分からへん!これとこれか?」と聞いた事がない都道府県を完成させる方もおられ、とても個性豊かな面が見られました!

中には「○○県のこれがめっちゃ美味しいねん!」だったり「○○県は○○が有名やなぁ!行った事あるか?」とご当地の話やエピソードも披露したりと、いつもと違った楽しいレクリエーションでした♪

そしてババ抜きもなかなか白熱して盛り上がっていました!

ジョーカーを持っている方が引く方に対して「本当にそれでいいの?」と揺さぶりをかけたり、まさかの持っていない方が持っているように見せかけて心理戦を持ちかける等されていました。

最後には「この数字のカード引いたら上がりやったけど、なかなか引かれへんかったわ!惜しかったわー!」との声が出ていました。

子供のころに遊んでいた遊びは、なかなか白熱した勝負が繰り広げられたり、戦略などが一緒だったりと世代を超えて一緒なんだなぁと感じる所が多々ありました!

これから年末年始、家族や親せきなどと集まる機会があるので、是非皆様も昔懐かしの遊びをしてみてはいかがでしょうか?

楽しい時間を共有出来るかもしれませんよ♪

2023.10.31

2023年度10月デイサービススタッフ会議

   

10月度研修内容「筋肉を付ける食事のポイント2つ」

 

今月のデイサービススタッフ会議は「筋肉を付ける食事のポイント2つ」です。

介護と言えば身体介護や生活援助など身の回りの介助やお手伝いを思い浮かべますが、食事もとても大事です。

デイサービスではお昼のごはんと15時のおやつを提供しています。

その中で利用者様それぞれ、元気で食欲旺盛な方もいれば、食が細くて食べられない方や時間をかけて食事をとられる方等たくさん居られます。

筋肉を付ける食事。

下肢筋力低下が見られたら、身体を鍛えたり動かしたりすることに目が行きがちですが、食事でも出来るのだったなとハッとしました。

以前デイサービスでは利用者様と一緒にかき氷やたこ焼き・クレープを作ったりするので、その時に筋肉を付ける食事を取り入れてみようと思いました。

PXL_20231027_053958916編集済み
ページトップへ