デイサービススタッフブログ

2023.10.26

合同食事会!!

先日、ケアフレンズ夢前とデイサービス夢前と合同で食事会を行いました。

訪問ヘルパーさんやデイサービス職員の方など、普段顔を合わしてじっくりお話する機会がないので、その場を作ってしまおう!と食事会を開催しました。

今まではコロナの都合でなかなか出来なかったので、数年ぶりです。

飲む人はビールを、飲まない方はお茶やジュースを片手にカンパーイ♪

食事ぼかし3
LINE_ALBUM_食事会_231025_14
LINE_ALBUM_食事会_231025_13

ご飯はというと、事務員を中心にヘルパーさんやデイサービス職員さんとリクエストを受け付けたところ、「焼き鳥!お寿司!オードブル!」が食べたいときたので、全部ご用意しちゃいました♪

お酒を飲む飲まないもあるので、飲まない方には近くの第一食品さんにご協力いただいておかず満載のオードブルをご用意していただき、飲兵衛の方たちにはお酒のつまみになるものをチョイスしました。

食事会中もゆめちゃんは何か楽しそうだなぁと皆の後を付いて回り可愛がってもらっていました。

抱っこされてスヤスヤご満悦のご様子です。

LINE_ALBUM_食事会_231025_21
LINE_ALBUM_食事会_231025_18
LINE_ALBUM_食事会_231025_2

食事会中盤の空気が暖かくなってきたところで写真を!

訪問・デイサービス・事務員関係なくそれぞれお話ししていて、仲良くなっている方がちらほらいましたよ。

LINE_ALBUM_食事会_231025_9
LINE_ALBUM_食事会_231025_8
LINE_ALBUM_食事会_231025_6
食事ぼかし1

良い時間になった所でお開きになったのですが、飲兵衛達はこれからだ!と言わんばかりに遅くまで飲兵衛の集いが行われていたとかいないとか・・・。

2023.10.23

向島まつりに参加しました!

10月22日は向島まつりに参加しました!

ケアフレンズ夢前・デイサービス夢前は初めての参加で、フリーマーケットや手作り品の販売を行いました!

たくさんの方に立ち寄っていただいたき大盛況!

写真に映っているキーホルダーも「可愛い!」「レトロで懐かしいなぁ」と複数購入されている方もちらほら。。。

カバン類もあったので、さっき買い物して使用しているコロコロが重いから、販売してる軽いコロコロに入れて帰るわぁ!と仰っていた方もいましたよ。

手作り品もクオリティが高く、「凄い!めちゃくちゃ綺麗!」「ペットボトル入れかぁ。便利やなぁ!」との声もありました。

祭りぼかし3
祭りぼかし1

ステージもメキシコダンスやアイドルも出演されていました。

フードもたくさんあり、来場者はもちろん、出演者や出店している方もそれぞれ楽しんでおられましたよ!

2023.10.13

向島まつりでの手作り品

10月22日(日)10:00~15:00向島まつりが開催されます。

ケアフレンズ夢前・デイサービス夢前では手作り品・フリーマーケットで参加致します

向島まつりに向けてデイサービスでは一生懸命、キーホルダーや携帯ケース・ペットボトル入れなど製作しています。

全て一点もので、可愛い柄の物からレトロな柄の物まで幅広くございます!

写真の通りスヌーピー柄の物もあるのでお子様から大人の方までグッとぐる商品があるかも!?

その他フリーマーケットもやっていますので、ぜひお時間ある方はふらっとお立ち寄りください。

向島まつりの詳細は画像をご覧ください。

前日の21日にも、向島秀蓮小中学校で向島文化の日が開催されます。

多文化共生のステージや自慢のスナック試食会もあるそうなので、気になる方は是非ご参加ください。

image (1)

2023.09.27

デイサービス夢前の日常

先月は夏祭りを行い、今月は敬老の日でシャンソンライブ・トークショーを行ったデイサービス夢前ですが、普段のレクリエーションも色んな事をやりました。

ボールでダーツや魚釣り、風船バレーなどなど。。。

ボールでダーツはやはり皆様真ん中の200点を狙っていたようですがなかなか当たらず。

「200点はやっぱり難しいなあ。当たらんなぁ。。」と本音がポロっと出た瞬間にまさかの200点に当たり盛り上がっていました!!

まさかの展開にご本人様もびっくりされていましたよ!

レクリエーション中もゆめちゃんは皆を応援したり、「何しているの?」という表情をしながら利用者様やスタッフの足元へと自由に歩き回っていました。

風船バレーではエアコンの風が邪魔をしてなかなか相手の陣地に行かないハプニングがありましたが利用者様もスタッフも必死に風船を負いかけていました。

そんな激しい争いの日もあれば、ゆめちゃんと仲良く遊んだりとほのぼのゆったりとした日もあります♪

利用者様とお話したり構ってもらったりと、ゆめちゃんはご満悦です♪

無題ぼかし5
無題ぼかし4

夏祭りにホットケーキミックスでたこ焼きをしたのですが、粉が少し余っていたのでクレープ作り♪

何人かはホットケーキミックスでクレープが出来るなんて知らなかった!とびっくりしている方がちらほら。

フルーツもあったので、皆様それぞれ自信作のオリジナルクレープが出来ています!

中には、「このフルーツ乗せてみ!美味しいで!」と利用者様同士でワイワイと楽しみながら召し上がられていました。

無題ぼかし
無題

2023.09.21

2023年度9月デイサービススタッフ会議

   

9月度研修内容「腰痛を予防し、身体の負担を軽減する「ボディメカニクス」」

ここまで
(公開サイトには表示されません)

今月の研修は「腰痛を予防し、身体の負担を軽減する「ボディメカニクス」」

只今デイサービスでは腰痛持ちの方や車椅子の方、杖を付いている方等いろんな方が利用してくださっています。

業務の中で歩行介助や移乗をよく行っています。

もちろん利用者様の中には、昼寝をされる方もおられますのでソファからの移乗もあります。

日々の業務の中で、腰に負担がかかっていないか、利用者様に安心して歩いたり過ごしていただけているか等、振り返りながら話し合いを行いました。

一人一人知識や行っている業務も違うので細かい事まで共有し、アドバイスや注意点など再認識しました。

これからも楽しく安心して過ごしていただけるように細心の注意を払いながら毎日の業務を行いたいと思います。

2023.09.19

敬老の日イベント:シャンソンライブ・トークショー

先日、敬老の日イベントで朝比奈京子氏をお迎えして、シャンソンライブ・トークショーを行いました。

デイサービスご利用者様からご近所の方・チラシを見て来てくださった方など、たくさんの方がご来場してくださいました。

ライブはというと、皆さん初めてのシャンソンに圧倒されている方や、真剣に歌を聴いている方などそれぞれ楽しまれていました。

歌詞の意味と、楽しい表情から悲しい表情まで自由自在に変化する姿を見てグッと来るものがありシャンソンって凄いなぁと改めて感じました。

曲が終わると、朝比奈氏が「私、実はトークも上手だと定評があるんです」とポツリ。

トークのハードルを上げても大丈夫なのか?!と思いましたが、そんな心配もご無用!

会場からたくさんの笑い声が上がっていました!

さすが!歌もトークもプロです!

お客様に質問もしたりと緊張感漂う雰囲気から和やかな雰囲気に。

その後はしっとりとした曲を披露していただき、皆で「ふるさと」「月の砂漠」を歌いました。

デイサービススタッフが前に出て歌っていたら、ゆめちゃんも楽しそうに一緒に歌っていました。

最後に、デイサービス夢前利用者様を代表して朝比奈氏にお花の贈呈をしていただきました。

無事イベントも終わり、送迎時に利用者様が「シャンソンっていいな♪」と仰っており、大変満足されていました。

2023.09.16

衣替え

まだまだ暑い日が続きますが皆様お元気に過ごされていますか?

京都の夏は暑いし湿気が凄いのでかなり応えますが、最近は暑さがマシになり、日が短くなってきているので秋を感じます。

一歩外を出ると毎日元気にトンボが飛んでいます。

秋ですね♪

という事でデイサービス夢前も衣替えを行いました。

スタッフ皆で折り紙を折って、トンボの羽は少し綺麗になるように仕上げました。

見ているだけでも、涼しくなりますね♪

そして話が変わりますが、18日(月・祝)敬老の日にイベントを行います!

朝比奈京子氏を迎えて、シャンソンライブ・トークショーを開催しますので、お時間あるかたは、お気軽にご参加ください!

お待ちしております!

2023.09.05

イベントのお知らせ

デイサービス夢前よりイベントのお知らせです。

9月の敬老の日に、利用者様に楽しんでもらい、地域の方との交流も目的としたイベントを企画しました!

詳細はこちら

↓↓↓↓

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

♪デイサービス夢前 敬老の日イベント♪

朝比奈京子 シャンソンライブ・トークショー

日時:9月18日(月・祝) 

時間:14:00~15:00

場所:デイサービス夢前

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

地域の方との交流の場を作っていきたいと考えておりますので、どなたでもご自由にご参加ください!

※感染対策の為、マスクや消毒・人数制限をさせていただく場合がございます。予めご了承下さいませ。

遡る事8月…

9月の敬老の日イベントは何が良いだろう?とスタッフが考えていた所、以前より交流のあるシャンソン歌手の方のライブはどうだろう?と案があがり、お話をしたところ、快く引き受けてくださいました!

今、このブログを読んでいる方でシャンソン?シャンソンとはどういう音楽だろう?と思った方もおられるのではないでしょうか?

シャンソンとは…中世吟遊詩人の歌謡以来の、フランス世俗歌曲の総称。フランスのポピュラーソング。人生の哀歓などを歌ったものが多く、歌手の個性的な表現が特色。

日本では美輪明宏さんが有名ですよね。

曲でいうと、「愛の讃歌」「サン・トワ・マミー」が有名です。

だんだんシャンソンという音楽がどういうものか分かってきたのではないでしょうか?

今回はそのシャンソン歌手をお迎えしてのライブ・トークショーです!!

テレビ・ラジオ・音源で聴く歌と、実際見て聞いて感じる歌は全く違いますよ!

歌手の個性的な表現が特色。と書かれている通り、同じ曲を一人一人歌えばそれぞれ全く違う歌になってしまうのです。

とっても人間味が色濃く出て来る音楽だと思います。

どなたでもご自由に参加いただけるので、お時間ありましたら生のシャンソンを聞いてみませんか?

デイサービス夢前の入口や壁に2か所チラシを貼っています。

近くを通った時やお買い物ついでにでも、チラッと見に来てください。

求人募集のチラシも貼っていますので、最近転職を考えている方や新しい事を始めてみようか!と思った方が居られましたら、そちらもチェックしてみてください。

2023.09.01

ゆめちゃんが更に可愛くなりました!

とっても可愛いと評判のゆめちゃんですが、更に可愛くなりました♪

よく利用者様から「ゆめちゃんは服着ぃひんのか?」「服とか飾りとか作ろうか?」など気にかけて下さっています。

今回は皆様と折り紙をしたので、ゆめちゃん用のリボンを作りました♪

女の子度がアップして、利用者様やスタッフ、事務所に寄った訪問介護職員も「どうしたん?!ゆめちゃん!!えらい可愛くなったやんか!!」「リボン付けて貰ったんか~!良かったなぁ~!」等と和やかなムードに。

よくよく見ると、リボンに「ゆめ」と名前も書かれています。

これからどんどん可愛くおしゃれになっていくゆめちゃんにご期待ください♪

無題a

2023.08.31

暑さを吹っ飛ばせ!夏祭り!②

「暑さを吹っ飛ばせ!夏祭り①」の続きとなります。

前回は【チョコバナナ】【タコ焼き器でホットケーキ作り】【スーパーボール・金魚すくい】の様子をお送りしました。

今回はどんな事を行ったのでしょうか?

まずは【タコ焼きひっくり返しゲーム】

夏祭りでの屋台で思い出すのはたこ焼き・焼きそば・フランクフルトetc.色んなものがありますよね!

その中でもたこ焼きは高確率で食べてしまうなぁと思った方、何人かおられるのではないでしょうか?

たこ焼きを焼いている姿を見て、「やりたいな~」「楽しそうだなぁ~」と思った方いませんか?

その要望、応えちゃいました!

デイサービススタッフの知恵と創造力で作ったなんちゃってタコ焼き器とタコ焼き!

なかなかいい味出してます。

安全面を考慮して竹串でコロコロとたこ焼きをひっくり返してもらいました♪

意外とコツを掴むまではひっくり返すのが難しかったようで、「なかなかひっくり返らんなぁ」と難航していましたが、コツを掴むとスイスイ返していましたよ!

そこからは「ここら辺をこうしてやればうまい事いけるわ~!」「ほら!いけた!もう次もすぐいけるわ!!」と器用な竹串さばきを披露されていました♪

たこ焼きをひっくり返して、少し暑くなり、お腹が減ったと思うので…

夏と言えば…

そう!!最近流行っている食べ物!!

そうです!!かき氷!!!

専用の氷を使い、皆でガリガリと削っていきます!

削っている音と風に乗って来る冷気に涼しさを感じます。

ご利用者様それぞれ、好みのシロップをかけて完成!

「美味しそうだね~」と利用者様同士でニッコリとされていました♪

お次は【ヨーヨー釣り】

夏祭りの定番ですね!

ヨーヨー釣りを見た瞬間に「懐かしいなぁ~」「綺麗やなぁ~」と、皆様思わず頬が緩みます。

「私はこの色が好きやから、この色のヨーヨー狙うわ!」や、物凄く上手な方を見て「早っ!もう釣れたん!うまいなぁ~!」など自然と会話が生まれていました。

釣れた瞬間、思わずニッコリされる利用者様やお互いのヨーヨーを見せ合っている方もおられましたよ♪

いよいよ最後のイベントです。

これはしたことがある方とない方と分かれるのではないでしょうか?

【スイカ割り】

利用者様全員が出来る様に、スイカ模様のビーチボールで代用!

傍にはスタッフが寄り添い、利用者様はやる気満々!

「右!」「左斜め前!!」「このまま真っすぐ!!」と皆様の声を頼りにスイカへ近づいていきます。

最終位置を決め、大きく振りかぶってスイカを割ります!

勢いよくポーンと跳ねるスイカに全員が「おお~!」と大盛り上がり!!

中には、「私は自分で自走してやりたい!」と意気揚々な利用者様が!

「今どこら辺?もうちょい右か?」との問いかけに「ちょっとだけ斜め右!」と連携プレーを見せていただき、無事スイカが宙を舞いました。

利用者様全員がスイカを割れたところで、デイサービス夢前の夏祭りは終了。

良い締めくくりとなりました。

次は来年の8月!乞うご期待!!

LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_230821_3
LINE_ALBUM_ブログ掲載写真_230821_18
ページトップへ